2017年04月27日

うーん……

170427_1725~01.jpgもう一撃欲しかった
posted by 蔵馬 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まどかマギカ2

SH3L0745.jpg伸びるかなあ……
posted by 蔵馬 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

笑うしかない

170422_1158~01.jpgああ。これが現実だ。
posted by 蔵馬 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さあ、どうなるか

170422_1141~01.jpgエウレカ2でセブンウェル
posted by 蔵馬 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

桜花賞枠順

牝馬にとって、またファンにとって、桜花賞は人の夢が詰まり、儚さを匂わせる。ゆえに桜花賞は美しく特別なのだとか。

阪神、関西圏で女。これを無理矢理サインにすると、吉本新喜劇で活躍された中山美保さんの死去である。
ナカヤマミホと言えば辻仁成の嫁が今でこそ有名だが、出てきたのは中山美保が先である。

さて、今年の桜花賞は怪物の娘、フランケルの子が注目され圧倒的一番人気になるだろう。
だが去年の秋頃、桜花賞は別の怪物の娘が勝つと見られていた。

同じ、ナカヤマミホなら私は中山美保を買います。
◎ミスエルテ

片方のフランケル産駒ですがソウル(本来は魂だが)は韓国のソウルでスターリン(グ)として、なんだが順風だったのが、最後に躓き拘束されていると考えると…って、無理がありますかね?
posted by 蔵馬 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

メグ・ライアン……

私は、一番好きな女優がメグ・ライアンだった時期がある。多分、彼女の主演作品は全部観ているはず。
さて、最近の彼女を見たら……あれ、メグ・ライアンが??え?……
やっぱり、キャシー・ベイツが一番だな。上手に年を取るのは難しい。どこかで理想だった自分を切る必要がある。富士真奈美さんだったり、落合恵子さんだったり。久しぶりに竹下景子さんを見たら、自分との記憶とのギャップに驚いた。清水ミチコさんは、なんと言うか、まああれは凄い。
誰とは言わんが40くらいまで自然だったのに急に変になる人がいる。本当に勿体ない。

その点、メリル・ストリープは凄いよなあ……
幼少期に観た映画というのは、記憶以上に面白かったと思い込んでいる。キャシー・ベイツのミザリーは、とにかく怖い。おそらく、彼女をキャスティングしていなかったらミザリーは他のキング作品と同じ扱いを受けたのではないだろうか?もう、幼心にこのオバチャンが世界一怖いと思った。
メリル・ストリープは、クレイマー・クレイマー。正確にはダスティン・ホフマンのフレンチトーストが食べたくなる。プラダを着た悪魔とは別人みたいだが、上手に年を取るというのは、こういうことなんだろう。

メグ・ライアンがナチュラルに老けてコミカルな演技をしていれば需要はあるだろうに。勿体ない……
悲しいなあ。
posted by 蔵馬 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

将棋…信じられない

今日から王将戦で、理解しがたい発表がされた。王将戦を行うこと自体が、愚かだとおもうが、それ以上の呆れを覚える。
今回の対応で連盟が変だとよくよく分かったが、それでも公式にアナウンスしている不正防止と三浦の名誉回復は、最低限見せてくれると思った矢先である。
【今回の王将戦は両者の意向で金属探知しません】…とのこと。
これを悪意ある捉え方をすれば、カンニング棋士一人だけが問題だから他の棋士には必要無いと。
連盟として方向づけをするなら、今回の対局も当然金属探知をするべきだ。確かに、神経質になる(元々が神経質な二人。ちなみに久保が今回の疑惑騒動の発端者。)タイトル戦で、余計なことをして欲しくないのは分かるが、そこは今後の為、三浦名誉回復の為、きっちりと金属探知すべきだ。そこを対局者の意向でやらないで済む程度の問題なら、何故竜王戦があんなことになる?整合性がなんら無い。筋としてやるべきで、久保はもう私の中ではもう死んだ人だが、郷田王将には失望した。

で、もしまた、どちらかが離席した時に、不正をしていると騒ぎだしたらどうするのか?不正をしていないと、どう証明するのか?
今回の対局者が不正をやるやらないでは無く、余計な不満や不安を与えない為にも、きっちりすっきりして欲しかった。(一番は偽証告発をした久保を謹慎にしてタイトル戦延期か、一年間王将戦は延期。騒動の加害者達が関わるタイトル戦を処分が決まるまで延期。タイトル・挑戦権剥奪、除名か出来れば除歴。正直、渡辺は永世位剥奪でも甘いと思っている)
連盟は何もしない。自浄能力も無い。

竜王戦で三浦を脅迫したことの反論すら無い。動かない。名誉回復と真逆に走る。
こんな馬鹿げた組織は潰れた方が良い。あんまりにあんまりだ。
posted by 蔵馬 at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

将棋……多少の毒吐き

明日から王将戦が【普通】に行われるとか……
もう異常である。告発自体は何かに対して必要である。真実の善意になる告発は何者にも邪魔されてはならない。
真実と善意。この大前提が崩壊しているならば、告発では無く、脅迫と貶め、嵌めである。
仮に箝口令がしかれていようと、今の状況に加担した側がお咎めなく、説明も釈明もなく、平然とタイトル戦に出る。こんな馬鹿げた話しは無い。
三浦の名誉回復をすると言って何もしない。ウソつきどもは必死に守る。馬鹿だよ。ちぐはぐ。
連盟は今すぐに、延期を発表し、久保・渡辺・千田に処分を下し、公益法人返還するべきだ。
棋王戦も【普通】に行ってしまうことはないと信じたい。一人の人間を社会的に貶めて平然と出来るものを人間とは思いたくないし、尊敬など出来ない。見たくも無い。さっさと消えて。それが正常化の第一歩だ。
久保、遅くは無い。今からすぐに辞退か引退しろ。倣って渡辺・千田・橋本も辞めろ。
posted by 蔵馬 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

将棋の話し

今村記者や読売新聞の論調にあきれていたが、それ以上が身内にいた。片上理事だ。
片上理事の、正月休みます発言は驚きだ。いや、別に休むのはかまわないが、こんな中でSNSで言うだろうか?
まだ、三浦は名誉を回復出来ていない。残念ながらクロを疑う人が残っている。
とりあえずの謝罪と緊急の措置が終わっただけで、まだスタートラインにすら立っていない。
関わった側の公式な謝罪、厳重な処罰、三浦への補償が済んで初めてスタートラインである。
そこから、三浦が納得いかなければ裁判となり、新たなルール作りが出来るが、それは新理事でやることだ。

三浦は社会的に死んでいる。誰が殺したか?理事であり、渡辺であり、橋本であり、久保であり、千田である。
組織である以上、一番の責任は、谷川だ。谷川は間違えてはいけない。守るべきは自分や権力の濫用者では無い。将棋という文化と、それを伝える棋士達だ。
私は谷川に憧れて憧れて、本当に大好きなんだ。これ以上幻滅させないでくれ。
強くて、かっこよくて、皆の模範とまで言われた谷川。
嫌いになりたくないんだ。
posted by 蔵馬 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

一応の第三者委員会

将棋の話題
三浦九段の不正を裏付けるものは無いとのこと。
曖昧な真相である。
問題は、ここからである。どう落とし前をつけるか。
三浦をシロとするなら最低限、渡辺竜王にも処分が必要である。
島は理事を辞めるのも最低限。谷川理事長は落とし前をつけてから辞める。
今後の明確な規定を作る。
読売は竜王戦を発展的解消。それに伴い、竜王3連覇で永世称号を(同門の藤井九段に配慮)。
混乱をもたらしたとして千田五段に訓告。橋本崇載八段は辞職勧告に近いレベルの警告。個人的には渡辺・橋本は降級点フリークラスに。
三浦の不戦(敗)は両者白星に。
順位戦の降級1枠は渡辺(フリークラス)。

三浦がクロならクビ。

処分に至るまでの経緯発表も無い、シロクロも無い、三浦だけが被害者は許されるものでは無い。とにかく真相発表して、経緯発表して、責任取るべき奴と不用意な馬鹿はクビ。
posted by 蔵馬 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。